ローレライ鑑賞

朝一回目の回に行ってみました。公開3週目だそうです。まあ入りは半分位。
東宝スカラ座はものすごく久しぶりに入りました。具体的に言うとドラえもんのび太と雲の王国以来。当時おそらく小学生だったのでエントランスの階段位しか覚えていません。十数年ぶりながら中の広さにうろたえる始末。
でまあ本編。テーマ的なネタバレはしません。そのつもり。2回目見たりする機会があれば書いたりするかも知れません。仮に見たとしてこのようなテンションになるかは不明ですが。
キャストはほぼ野郎のみ。だって旧海軍ですもの。
クサイです。クサイ演出が多いです。号泣。泣き方として私は機動武闘伝Gガンダムの第45話「さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す」のラストシーンを彷彿とさせるような泣き方でした。
まさに男祭り。
全編通して船艇はフルCGだったわけですが、ますます気にならなくなる演出で画面に釘付けな訳です。
なかなか秘密兵器の威力はすごいです。アレな感じがナディアだそうです。
一瞬富野由悠季御大が出演するそうです。と言われて*1みたもどこかわからず。
色々死んだり別離するシーンで涙。勇者ロボとかなんせ燃えるものが好きな方は見て欲しいような別に無理に勧めるような。
ラストに萌えました。そのあたりダメすぎ俺。それまで盛り上がった自分の中の空気が一瞬で萌昇華される俺。アレは反則過ぎます。というか半物質で対消滅させられるような、そんな演出。
まあ見ればわかります。おそらく。DVD化されれば間違いなく買ってコマ送り。まあトミーノを確認するのも目的の一つなんですが。
メカ関連も見たいのでテレビの大きい家で見ようかと。そこら辺よろしく。

*1:と言っても最後の方は忘れていたわけですが