君たちに最新情報を公開しよう。(声:小林清志)

敦賀のご本尊

昨日撮ったり撮って貰ったりした写真の一部です。

右から私のXR250、DsK殿のマジェスティ125、しこQ殿のTR250。写真に写っている人物が私。

右がDsK殿の当日の出で立ち、左が同しこQ殿。マターリしとります。

ナニを始めたかというと砂に字を書いている訳です。

拡大してコントラスト強調。
読みにくいですが「敦賀」とあります。そう思ってください。敬具と間違っても読まないでください。ね。

中央がご本尊。至近距離での撮影を拒否されたので風景として撮りました。
あくまでコレは北陸地方を支えるご本尊です。いいですかコレはご本尊。

実は

敦賀半島にはご本尊が三つあります。美浜・敦賀そしてもんじゅ
位置的には右大臣左大臣敦賀・美浜。真ん中の上がもんじゅ*1
基本的に境内へのアクセスルートには交通規制があり、各門前では門番が構えています。自然体の警棒両手持ちが基本姿勢。ちなみに各施設はなかなかの閑散ぷりで他に監視するものがないのか常にこちらに熱い視線を送られていました。
こちらも見つめているとそこに一台の乗用車が進入しようとトライ。もちろんすぐに止められる訳ですが。やってることは工事の警備員。はいここは通れませんよ!
とりあえずカレー食え。

カレーの祭典PRセンター。昨日も述べましたがここの模型の作り込みと解説音声との無駄なシンクロは一見です。舞台の暗転と本来動かない部分の駆動音を動く部分と同時に進行させることでいつの間にかリロードして初期位置にある燃料棒とかステキでした。実際は丸見えだったんですがそれは秘密。写真左側に何かありそうですがコレと言って何もないのがミソです。けっしてシェルターとして利用できそうにありませんでした。展示は右側の円柱状の建物。
それはひみつひみつひみつ(ry
見学施設のエントランスがスタトレっぽい感じでいきなりハァハァできたのもある意味見物です。是非ともアクセスして欲しいような、まあ海水浴のついでに行くのがベストでしょうか。そんな夏休みスポット。

とりあえずの話

とりあえずまた行く予定です。趣旨は軽食喫茶のメニュー制覇。
たこ焼きが冷凍なのはある程度予想できます。お茶漬けがまんまでしょっぱい感じなんかも非常にわかるもんです。しかしそこは喫茶店妙な奇抜なオリジナルドリンクが二つあります。メロンミルク、コレに関しては予想が付きます。でもまあメロンがダメなので飲みません。
もう一品が「キューピット」一体どういう飲み物か想像がまとまりません。とりあえず甘いんだろうと言うことはわかります。「メロンミルク」が甘いんだしそのあたりは統一していることでしょう。また施設内酔っぱらいお断りとあったのでアルコール系でもないのは言うまでもありません。個人的な妄想履歴からピンク色で甘いと言う結論なんですがつまりピーチか。もしくはパプリカ色素入りのなにか汁。赤紫蘇シロップ。
そこら辺の想像をコメントしてください。次回の出てくるまでの参考資料として心にしまっておきます。

*1:南方からの見た目の位置