今日の熱い出来事

くそ暑い中外回りというか徘徊。前線出撃でもよい、でもそんな大層なもんでもない。まあいつも通りの隠語です。隠す必要はこれっぽっちもないですが知らない人が読んでナニをしている人なんだろうか?まあおそらく変な人だなぁと思わせれば勝ち。
とある大学の教授先生方を訪れる訳です。子連れの中東系の留学生がいるわけです。勝手口で遊ぶ子供がいる。そういう前提。
果敢なことにその子が声をかけてきました。
コニチワ、オハヨウ、イラッサイ。
片言過ぎ、まあ推定4歳なので仕方がないかも知れない。
それだけで3分持たすすごいお子です。非常におもしろいのでからかい半分受け答えをして遊んでいると中から顔の線の濃い父親と思われる方が現れてこっちに来ます。
センセデスカ?イマセンイマセン。
明らかにこちらを不審に思っている模様。でまあ目的とかをかいつまんで説明。
先生留守?じゃあこれを渡しといてください。
多少ボディランゲージを入れつつもすべて日本語。だってこの方の母国語なんて知らんもん。日本語以外で説明とかめんどいやん。
ある意味このお子様と同レベルな片言なら話すことも出来るかも知れません。でもそれが会話かというとそんな分けないです。
昔、神社の位置を教えて欲しい旨のビジターに道を聞かれ日本語で答えました。「まず右や、ライトな、チョップスティック持つ方や。そっからだーっとストレイトな、信号四つやしフォーシグナルな。そしたらレフトにシュラインシンボルがある、そこにゴーインや」
どんな案内やねん。
まあそのパツキンボインちゃんはぽかーんとしながらOKOKと言っていたので多分通じたはずだ、まあ嘘は言ってないから問題あるまい。

脱線しすぎた

でまあ冒頭のお子様で色々未来展望、とりあえず後5年もすればあのサラたんになるな、そこからさらにもう少し年を取るとサラさんになるな。
つーかそういう妄想かよ。
具体的にどのサラかは皆様のご想像にお任せします。肌の色が違ったりキャラを間違っている気もするのでこの話題はここまで。

しかしなんだ

某L大学のアジアパシフィック部門の関係か外国からの講師とか研究者とかが周辺にかなり住まわれている。昨今のニュース等で割と見るムズリムの女性がかぶるアレとか生で普通に往来されています。服は西側の感じですが頭は中東とかの感じ。
ターバンを巻いた髭の濃い男性もよくいます。服装は同じく西側。
スーツにターバンという組み合わせも見かけました。言うならばラシャーヌの父親。顔はもっともっと濃いですが。
やはりヨーロッパ系の顔つきというのにいろいろなメディアや実際のビジターとか学校とかで慣れているわけです。故に気づかないだけなのかも知れませんが。