夏休み・・・クレクレ

その7日の話なんですが、某氏の都合が合わないので面子的にアレに行きます。
そう、若狭原子力PRセンター喫茶店メニュー制覇の旅。通称「へしこ茶漬け」。
海水浴客でごった返していると思うので敦賀市から敦賀原発の方に行く道で途中敦賀半島を横断する道から侵入する予定。絵文峠が恐らく通行禁止な恐れがあるので花園橋の方から鯖街道で良いでしょうか?ルートに関して意見がありましたらよろしこ。

ついさっき

西陣にある当局に出頭してきて玄関にモンキーの白バイ仕様が止めてあるのを眺めていたわけです。目的は拾得物の引き上げ。
貰ったお札が時期的に旧札で久々に裏の鳥の絵に感動する。
しかしなんだ入っていたカード類が個人情報の固まりなので当局の方で処分すると言われそれなら現金以外要りませんと言ってしまう、印象悪すぎ。まあもっともクレジットカードとかそう言うものでなくお店毎のポイントカードとかあっても仕方がないと言うのが正直な部分。
んで受け渡しまでの間ポスターとか事務の制服の人とか眺めていてなかなかご年配のお巡りさんの腹に目がいく私。態度がでかくて親方日の丸という態度に萌えるわけです。目が良かったら応募するんですけどね。
で無事受け渡されて外に出る、天神さんの前はいつも通り出店とか屋台とか人がごった返しているわけです。浴衣のうなじでハアハアしているところを赤い旗の方が憲法第9条の街頭演説。赤い旗の人と言っても地域の協力者程度の年配の婦人。多分赤い旗。半ば決めつけ的に赤い旗。
なかなか過激な主張で笑い所満載。所々しか聞いていませんが第9条を行使すれば天皇の名の下に徴兵して赤い国と喧嘩したり出来る、だからなくしてはいけないとかそう言う感じ。まあ終わりがけだったから重要な部分は聞き逃したことにしてとりあえず何が言いたいのか考える、考え始めるといきなりご婦人が訳のわからないかけ声を上げ始める。「おっぺけぺーのおっぺけぺー、さあ皆さんご一緒に!」熱にやられたのか単にポンコツなのかまあ両方かと納得してスロットル全開で逃避行動。当局はああいうよくわからない輩も取り締まってくれればいいのにと思いつつ、耳に残る「おっぺけぺーのおっぺけぺー」というかけ声。

とりあえずレオナによって

スパークプラグだけ買って交換、エンジンが暑いのでしこQ殿に譲って頂いたメカマン用グラブを有効活用。山でも行かないと高回転に持っていくこともないのでノーマルプラグ。イリジウムは高いのでという理由もありますが、まあ中低速で不要というのが建前。イリジウムプラグはノーマルプラグに比べてスパークピンがとんがっているのでスパークの飛び方が安定して高回転域で伸びる、その代わり低回転でかぶりやすくなる。
弟がTレンチが欲しいと言っていたので物色。大きい物だけにけっこう高い、まあスクーターでも無いと使わないので不要だな。