ヒエラルキー上位

餌をくれる人と遊んでくれる人、さらに外敵とかそう言う自分にとって驚異になるものから守ってくれるそういうのになつきます。あと甘やかしてくれる人。
全部じゃねえの。
最近書かないから死んだとか壁ロストしたとかあぼーんしたとか変な想像になっているかも知れない我が家の若鳥。名称は未だに不定で大方は「ちびっちょ」正式名称は現段階で「ジュニア」です。特技は飛び疲れて私の頭頂部で休むこと。
さすがに孵化後100日を超えくちばしの黒いの*1が取れました。頭部の赤みがまだまだくすんでいるあたりオコチャマなんですがね。
非常によく食べるのでえさ代がかさむ罠。祖母が何も見ずにブレンド餌を買ってくる。ただブレンド餌というのはくせ者でそれぞれのシードが実は微妙に低グレード。そこでとりあえず別々になっているシードをブレンド。大好物は今のところ麻の実*2とひまわりシード。麻の実はジャぱんでも出ます、鳥も鳥馬ぇとか言いかねない勢いで食べます。
ただ脂肪分が多いので食べ過ぎると肥えたり、あとベタに栄養が偏るので全量のそれぞれ10%ぐらいに止めたりするんです。
そんな好物のひまわりがかなり入っているにもかかわらず芽も出そうにないぐらい貧弱坊やなわけで。貧弱坊や級だからこそそれだけ入れても問題ないのかも知れませんが我が家にいるからにはリッチに少なく。そこでネズミ用*3のひまわりを少々。
良い食べっぷりだ、ほれぼれするね。
ちなみに最近流行の雑穀フレークとかおかゆとかそう言う類のヘルシー食品。アレ全部鳥餌として使えます。つまり逆もまたしかり。まああまりお勧めできない上ちゃんと加熱しないと食中毒になったりするのでよい子は真似しないでね☆

*1:蒙古斑のようなもの。

*2:おのみと呼ぶ。

*3:ツレヅレニキではすべてのげっ歯目等をネズミと呼称します。ハム☆を大人げなく子供の前でネズミネズミとはしゃいだりする人が書いています。