モードチェンジ

秋の産卵シーズン。
この春4つの卵を産み一つだけしか孵らなかった。我が家のコザクラインコがまた抱卵状態に入っていたのを確認したのは4日ほど前。今朝方見た時は3つ抱きかかえている状態でした。
先々週ぐらいから交尾を確認したため密かに餌を換えたのが功を奏したようです。
というのも我が家のオピニオンリーダーが今後卵を産んだ場合孵化を待たずして廃棄するような声明を冗談で発したため。
反抗するというかそう言うつもりではありませんが割とかなえたい夢でインコでヒッチコックの鳥。そこまで怖くなくても良いから両肩一杯の鳥。
はぅ〜。

母親モード

抱卵の合間に巣床の素材を確保し交換するのがメスの仕事。習性として葉っぱなどを細長く切り出し組み合わせることによって巣を作るので巣立ちまでは交換し続けるようだ。と言うわけで新鮮かつ不要な情報分のチラシをペーパーシュレッダーにかける。下に敷く分ならこれだけで十分。その上に自身で噛み千切った奴を引いていれば勝ったも同然。不要なチラシのうち噛みごたえがありそうな物は置いておいて与えるとストレス解消とかしているような気になる。
まだ1つ目が生まれて5日ぐらいなので温かい目で見守ろうと思う今日この頃でした。

ガンダマーチェックはパプテマス・シロッコレベルとか言われました。

しかし木星帰りと言えばヨシユキ・トミノだろ。と心の中でつっこむ。