両手も要らない乗車回数

かなり久しぶりにスクーターを運転する。例のDIO-ZX改なんですがね。
ギアが高回転向けにチューンされているらしく中高回転域での伸びは良い。と言ってもエンジン自体は50ccなのでそこそこまでしか加速しない。
ショックを換装してあるようで後ろが非常に固い。恐ろしく地面を読むさまはある意味悪路走行時のオフローダー以上。勝手がわからないのでとりあえず控えめにNSR-80をぶち抜く。
どうやら彼はヘタレか点数がないかノビタンかまあそう言う感じなのでさようなら状態。
制動系統、前がディスクの後ろがドラム。ドラムはシューがアレな状態で雨が降るときぃきぃと泣き出す始末。スクーターなのでエンジンブレーキがないと言うのも頭の中ではわかっているつもりだったがそれでもいつもの癖で舐める。
それでも最高速がしれているので問題なく止まれることを知りそれなりに遅めのブレーキング。割と楽しい。
強いて言うならステップが欲しい、足が遊んでいるようで落ち着かない。結局落ち着くところはシート真横の段に土踏まずを噛ませてニーグリップ。後は中腰で制御。
今日のなりは例のRSTaichi製メッシュウェアに同メッシュグラブ、オンメットと気合いが入っているような格好なので通学中の子供達に後ろ指を指されたら勝ち。もちろん後ろなんか見ませんから勝ったかどうかは定かではありません。
ミニバイクも楽しいなぁという感じで、でも低域のトルクが薄っぺらいので減速すると曲がれないと言う罠。
メットインも初めて使うが以外とはいるのでびっくり。XRに載る時のは入りそうにもありませんが。
雨の日の通勤用に一台欲しくなり出すあみょんLでした。