自衛隊宇治駐屯地

行きしなに雨が降って至極鬱になりつつ1030頃に到着。菊花賞大変だなと思いつつ会場へ。式典があらかた終わり駐屯している部隊の撤収が始まる、続けざまに楽隊とフォーメーションを色々組み替えて歩く奴が始まる。名称は忘れた、バトントワリングのバトンが歩兵銃に変わって動かす度にカシャカシャ小気味よく音がしていた。〆に全員で空砲発射、横にいたおともだちが泣き出す。サーベルを構えて先頭を歩く隊長がかっこよかった。


たくさん撮ったがヘリコの全体像をとらえているのはこの二枚、他はローター基部とか排気ダクトとかパネルディティール確認とかそういう感じのでよろしくない。
輸送ヘリコの新認識票が1枚1000円でおいてあったので思わず2枚購入。赤地に桜の入った八咫烏という感じ。日本代表のより好き。
立ち入り許可区画上を中央に移動、売店コーナーで少し腹ごしらえをしつつ迷彩柄のシャツ(2枚セット2200円)とグラブ(1100円)を購入。薄手で滑りにくい感じのグラブはシューティング用途位置づけ。
たこ焼きと豚汁をほおばりながら車両・装備品展示場ブースへ移動。無反動砲や見慣れない軽機関銃を嬉しそうに眺める大きなお友達二人。自衛官の方がすぐ横に付いていたので少し触るくらい。まあ自衛官の方達は大きなお友達よりもおともだちの無理なさわり方に対して自衛しているようでしたがね。
でまあ色々個人携行キットとか見てりゅう弾砲とかそっちのほうに移る。ミサイルはでかい。映画でよくある自走式のミサイル車両がおいてあった。すばらしいことにそばにいたおともだちの無理をかなえる自衛官。車両とは独立してサイティングとシューティングを行うコントローラー、それと連動して動くポッド。

写真奥が本体で手前の自衛官が触らせまいとガードしているのがコントローラー。起動時間が少しかかっていたのにトキメク。
装甲車とか輸送車とかXLRとか色々見つつ、とりあえずバイクには跨ってみる。そんなしこQさんを激写。

奥の装甲車のタイヤのスリップサインを見つけつつ奥地へ向かう。
常設展示場の輸送ヘリコ、60式戦車、自走式りゅう弾砲とかを見つつ引き返す。
売店でお弁当を買いイベントの和太鼓演奏とか見つつ最期にもう一度ヘリコを拝みに行く。
フライトメットが置いてあり許可を得て着用、気分はパイロット。自分のは写真写りが微妙というかだらしなすぎるのでupしません。
で帰りにRSTAICHIを冷やかして今日を終わる。