新しい店に行く

と言っても正月に近所のサークルKが潰れてその跡地に出来たリカーマウンテンに行ってきただけ。目的は泡の出る麦酒、ケース買いで一つ頭いつもより10円安い計算。で、狭い店内をぶらぶらと見てみる。焼酎コーナーにいるのはユワズモガナ。
何かおもろい物がないかなぁと思いつつ一本目に止まる。

芋焼酎の初留垂れです。一応表記では43度、味はまんま芋。つまり甘い香りにコクのある辛さ。基本はストレートをクイッと飲む。値段は1400円くらい、すでに記憶が曖昧なのは秘密事項。ウォッカと違って手軽に暖をとれないのが難点か。
レジ横のおつまみコーナーに流行のイベリコ豚の生ハムがおいてあったので一つ手に取り帰宅。
イベリコ豚は実際にどう違うのか判らんなぁ。つーか豚の生ハムってあんまし食した記憶がない。専ら生ハムの切り出された骨をしゃぶることが多いからなぁ。
まあ常温で脂がとろける感覚はあったしなかなか甘い味がした。別のと食い比べてみたい物だ。
話は戻って初留垂れの破壊王、リカマンの店頭在庫は後一本だった。もう一本刈っておこうか迷い中。まあ一本あれば2週間は持つから大丈夫か。