いや寝ろよ、馬小屋でな。

称号の宿泊関係のが馬小屋利用1万回で貰えるらしい。単純に6人パーティで一回ずつしか止まらないとしても1667回潜ったり泊まったり。長いなぁ。
でアフターストーリー到着、とりあえずシナリオボスのHPを確認。270〜450HP、これだけだとそんなに強くない感じがする。が、回復率毎ターン30%。
サムライとロードの1ターンのボスに対してのダメージが60ぐらい、ベルセルクのが隔ターンで100ぐらい。特殊抵抗とACを強化していたから凶悪すぎることはなかったが60ダメージぐらいに恐怖付加というやらしさ。後衛には届かないがTHAC*1が結構あるらしくまず外れない。つーかほとんど減っていなかったんだろうなぁ、3歩進んで2歩下がる状態。どうにかギリギリになる前に倒す。ちゃんとempiresシリーズが繋がっていたことが判って一安心。エンディングを見ると最近のRPGにはない簡潔さがある。むしろエロゲーのより短いぞ。
でエキストラダンジョンに到着、この段階で転移呪文を覚えていないのは致命的な気がする。と言うのも呪文禁止ゾーン内に4回戦闘。レベル差が最大4ぐらいあるので離脱がしにくい。まあブレスだけに気をつければ負けないのが救い。クリティカルのない敵なんてHPに気をかければ問題ない。そういうときに限って付加効果で石化とか見てらんない、リセット。
やっと宝箱クラスが上から3個目。カシナートの剣が出てきたのでもうじき戦士の最強装備が揃うようになる。上級職はお預け。
つーか寝ろよ。

*1:命中率のようなもの、to hit ACの略だそうだ。