貯金の人の

酒が入る前と入ったあとで本性見たり。
まあ組合の地方大会という行事で最後に大会宣言でスピーチをアップテンポにはつらつとされていた人がへべれけに絡み酒というと地味にビビる。
まあいつもなら潰れる俺もそれを見て軽く引きつつからかいながらどんどんビールをついでみる。因みに一番若手であろうは俺。
なんつうの、おっさんはからかいやすい。とりあえず注いで貰うビールはすべて先に飲んで返杯。開始10分弱で注いでは空けるを繰り返すもそのはっちゃけへべれけ野郎のお陰で度を超えずにすむ。
とりあえず課長代理のへいぽぅやしこQのモノマネで笑いつつ今度ツーリング行こう是提案を頂く。あと焼き肉行くぞ、もしくはバーベキュー。
つーわけで誘われたら快く引き受けるようにと言う業務指令ですんで。

ためになった。

きょうの中央執行委員のエラい人の話でとりあえず普通局の局長の権力集中に対する話でそうだなあと思い返す。公共の全国一律サービスと言いながら一皮剥けば上からの押しつけで現場の言葉をもみ消し押しつぶす局長連、さらにその上層のある種横暴というのが何処でも目立つそうだ。
まあ俺らフロントラインは便利に使ってほどほどに使いつぶせばいいと思っている対応にも辟易していたが興味深い話に飲み会のことを忘れちまったよ。未だに民営化の大綱が厳密に決まっていないという笑い話の状況で俺たちはどうなっちまうのかという、不安だ。
とりあえず覚えている話はあと一つ。
俺たちは税金で運営されていません。