引き籠もらない

ウィザードリィ エンパイア III ~覇王の系譜~の攻略本を探しに古本市場を徘徊。まあもちろん見つけられないわけで、トホホ。
しかし何気に

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~

が気になり思わず買おうかと小一時間脳内で迷う。マピックが切れました。くびをはねられた。
そんなこんなでロストして現実に戻る。
とりあえず初めのダンジョンをおっかなびっくりでクリアし二つめに遷る。現状のパーティは以下の通り。
SAM(DRG)L7、LOR(DRG)L8、BAR(HUM)L7、THI(HOB)L8、BIS(NOM)L7、WIZ(DEV)L8。
ちょっと待て、改めて初期ダンジョンでこの充実ぶり。侍は許そう、司祭も基本だ。君主は無理矢理だなとも思う、盗賊は必要不可欠。
狂戦士と全能者が浮きすぎです、ビバ転生。
しかしなんだ、系統ごとのプロフェッショナルがいないので覚えるのが遅いぞ。毒攻撃が出てきたのに解毒呪文がまだまだ先だ。
とりあえず毒消しは大量購入かつ現地調達しかないか。

少し頑張ってみたが

とりあえずフェアリーで忍者を精製しようと頑張ってみる。初期値から必要な特性値を逆算すると36ポイント必要となった。妖精種のポイントは初期ACが-5で常に罠回避。力と丈夫さが低く術系か盗賊系が向いている。夢は人間と結婚すること。らしい、とりあえずマニュアルにはそうある。はじめて知ったが。
余談は続くが上のパーティは精製の都合上Goodスタートだったが気がつけばEvilになっているというプレイスタイル。
狂戦士の武器装備にヌンチャク両手持ちというのが良い感じに効果が高くしかも装備効果でAC-2ずつ。うは、HP伸び悩んでるけどそれなりに耐えるな。