ただいま

つーわけで、箱根に行ってきた。
道中ツーリング野郎やツーリング野郎がたくさんいた、うらやましいぞ。
見かけた金持ち達。KTM集団、ハーレー・ダビットソン集団(2)、ポルシェ集団(4)、フェラーリの色々(4台以上)etc.etc...
まあ関東圏だ、車の質が良い。何てったってディーラーが多い。で昨日の富士スピードウェイに行く道中、色んなレストア屋が軒を連ねていた。
上がるボルテージ、張りつめるテンション。車内は車に狂喜する母子たちがいた。
富士スピードウェイは実に静かだった。メインスタンド、パドック裏、自動車学校、第1コーナースタンドのそれぞれのガレージ以外イベント用のガレージは閉鎖され自動車学校の所有する先導車が静かに20台ほどパドックへ進入しサーキットで講習しようとしていた。
とりあえずとメインスタンドへ、閑散としたガレージに18000人だったかを収容できるデッキへ上がるもいるのは我々だけ。しばらくコースを眺めてGT4の風景を思い返す。ゲームでは判らなかったが実際俯瞰で見ると結構アップダウンがあることに気付く。まあ最大で34mくらいだからそれほど感じなくても仕方がないか。
でしばらくして先ほどの先導車の集団がコースへ進入し走行し始める。弟と2005Fコースか2005GTコースかで論じる、死角で見えないが多分GTであると判断。いや多分単純に先導車がハコ車だからそう言う結論にしただけです。
で風もキツいしテケトウにぶらつこうと自動車学校へ。受付のお兄さんにグッツとかの売り場を教えて貰いパドックにあるレストラン兼売店へ、色々公式グッズをお土産入りで買ってみた。レーサー車をチューンする人とか少しいた。
イベントがないと寂しいところだなと思って車へと行こうとしたとき耳に腹の奥から貫く心地よい爆音が響いた。フェンスへと走る。

ちょうど第1コーナーからコカ・コーラコーナーに入って高速コーナーを経てヘアピンに入ったところ。正確な型は判らないがかなりの年式のポルシェがそこにいた。心躍った。
急いで第1コーナースタンドから観戦。20台くらいいたんだと思うがほとんどがポルシェファミリー、BMWが2台に*1フェラーリ1台にロードスターっぽいのがいた。

メインスタンドを駆け抜けてコーナー手前150mを表示する看板から大径ディスクブレーキの悲鳴、オーバー気味なステアリングでタイヤからも悲鳴が聞こえる。直前の急激な減速で咆吼をあげるエキゾーストは躍動して出口から再び何処までも通るサウンドを奏でていた。
まあ素人が言うのもアレなんだが上手い下手が激しく出ていたね。でものすごく綺麗にコーナーをしていたのが何気にM3とロードスターだったりする。明らかにターボ付きのポルシェよりパワーはないけど計算された走りと正確な判断による操作でオーバーな突っ込みかと思った侵入も何事もなくクリアしていった。オープンカーでロードスターのドライバーの動きが非常に参考になったという弟。いや確かに凄いわ、冷静に高速ドリフトへ移行する挙動が見れたもん。
メインスタンド前をどのくらいのスピードで走っているか判らないがゲームだとフルチューンされたポルシェワークスマシンで300km/h前後なので草レースであるだろうことを考慮に入れて200km/hぐらい出ていると勝手に判断してみる。曲がれるんだね、いや曲がろうとして曲げるんだね。
そこでしばらくファインダーを覗いたり飛んでくるタイヤ痕のはがれた物に目を痛めたりタイヤの焦げる臭いに胸を躍らせたり。
まあ出来れば後半のヘアピンコーナーからダンロップコーナー、13コーナー、ネッツコーナー、パナソニックコーナーを経てメインスタンド前の高速ストレートを見てみたかったが高低差の都合上一望できるポジションがないことに気付く。ピットビルにも入ってみたかったがレース開催中のため関係者以外進入禁止とありまた危険なため見て来れていない。
入場料は大人が1000円と施設を見るだけなら割高だがレースを見れたので特をした気分。
まあ京都から片道400km弱というのはしんどいよなぁ。
もう少し近ければフォーミュラージャパン第1戦が4月1日、2日とあるし行ってみようかとも思ったんだが。
まあ鈴鹿サーキットが日帰りの限界か、orz。
少しだけ動画も撮ったから欲しい人は(ry

*1:M3とM5か