今日の出来事

泊まっていたのは強羅と言うところ。

箱根山芦ノ湖周辺で彷徨う。道路看板が見えればどうってことがない道も濃いガスに覆われれば一変秘境へと変貌する。見えるのがセンターラインのみのアップダウンの激しいワインディングロード。そこにあるのは恐怖、行けども行けども霧の中。正に五里霧中とか思いつつ道路があるからそんなこと無いんだと今さら突っ込む。
山を下ればどうってことのない晴れ間のお天気。濃霧でやる気がなくなったというか帰りの途につく。東名に乗った直後から強風が吹き始め雪の迷所関ヶ原〜養老区間が見事に渋滞、と思いきやそれなりに通過。休憩を20分ずつ4回で4時間。
曰くオービスは直前に最低でも2回警告の看板があるからその後に注意すればいい。*1まあもちろん覆面パトカーもいるので楽観は出来ないが終始正に高速走行してきた。まあフーガとかカレラ4とかベンツとかNSXとかそう言うのには道を譲りつつ、恐ろしいスピードで迫ってきて引き離していく彼らを見送ること数回。
やっぱ遠いわ。

家は落ち着く

そう感じるところが日本人的なんだろうか。
まあそれについてはさておき泊まった部屋はゆったりしていて広々していて空調が効いていてでもテレビは小さくてと正に俺の部屋の対角と思いこむ。まあ和室が14畳って広さもどうかと思うが。ママン曰く某保険企業の役員用保養所をオフシーズンの閑散期に労働組合の組合を通して他社のマッパも泊まれるようになっているシステムで一人4000円というリーズナブル、らしい。夕食、朝食付きラウンジ以外全館禁煙というのがすばらしかった。
まあ朝は外もラウンジもガスってたのが笑い所。吸って清々しいか毒々しいかの違いか。おまえら必死だなと笑ってみる。本気で全館禁煙ならもっと良かったのに。

*1:例外もあるから捕まってもそれは自己責任です