センのシンキングポーズ

と言えば倒立、厳密には壁を使った補助倒立。何もしないただの補助倒立をまず姿勢を正してやるのに一月。慣れ始めてその状態からたった一回プッシュアップするのにさらに一月。少し感覚が戻ってきたので普通の腕立て伏せも出来るようになる十日ほど。2セットに分けていたのを1セット無呼吸で出来るようになるのに二月。このころになると倒立状態で10回深く深く沈めたり出来るようになる。
で今日、気付いたんだが補助無しで出来るようになっていた。5回だけですけどね。そりゃあ腰回りの肉とか隆起するわなぁ。
でもNSRに乗ると腰が痛くなる、脊椎パットがやっぱ必要だなぁとしみじみ思う瞬間。
腕立て伏せも良いけど単純にブレーキングで負荷がかかるのを想定した倒立でのプッシュアップ、そのお陰で腕がしびれるようなことが低減した。これらのことから腰回りももっと鍛えろと言うことか。