電話

今日の私の目的は光電話に繋ぐ用の電話機を買う。現行の固定電話はモジューラ端子の無い古い個体。でまあそれを買うというわけです。でまあオタショップは初め行かないつもりだったので別行動。とりあえずジョーシンとかニノミヤとか家電量販店に入ります。子機付き*1ナンバーディスプレイ用液晶付き1万円くらいを目標。実際探しているうちに無理な設定ではと気づく。で大手量販店は競合しているんではないかと思い始める。とりあえずシリコンハウスとかで微妙なパチモンがないかと探すがあるわけもなく中小の量販店へ。
あった、良い条件のが。http://www.kitashoten.co.jp/
SANYO製の子機付きナンバーディスプレイ付き。値段は少し負けてもらって1万300円。*2
でまあ値段比較のために他店を覗こうと探す。この場合大手量販店はスルーです。

日本橋電気屋が少ない。

この場合の電気屋は家電が置いてあるかつチェーン店展開をしていない。さらにいうなら一通りの商品が見られる。
オタグッズ店とパソコンパーツ店が大半だもんなぁ。肩身も狭いと思います。
日本橋商店街も覗きました。あの狭い通りが結構落ち着きます。
まあ初めに行った喜多商店にしましたが。

*1:最低一個

*2:1万800円だった。