とりあえず

をとりあえず買ってくる。廉価版と言うこともあって買いやすい値段。色々期待しつつキャラクターを転生してみる。案の定レベルやアイテム、現金と言ったものの持ち越しはなくただ初期所持金がメイキングのより5倍あるというだけ。あと隠し種族と隠し職業を持ち越せるのはよいこと。
メイキングも転生も一律HP8からスタート、従来のシリーズだと厳しいなと思いつつも探索する。
wizの必要悪としてもはや説明不要なリセット行為が公然と取説に書いてありひとまず笑う。
持ち越しパーティは伝説級の強さを失い一般人になったのでとりあえずメイキングしてみる。普通に粘れば特性値30くらいまでならばんばん出るのがエンパイアの楽なところ。
で作ったのが以下の通り。名前まで書くと色々趣味が出るのでとりあえず伏せる。
drg(sam)g、drg(lor)g、drg(fig)g、hob(thi)n、pri(nom)g、bis(fai)g
微妙だ、と言うのも相性問題があるシリーズ故にとりあえずドラゴネオが-1でフェアリーが-1。戦闘と識別の要がこれでは意味がないです。
まあ気にせず出撃、このシリーズは爆弾壁とかいやらしい罠が満載なのでとりあえず突っ走ったりはしない。王女の遺産でもいきなり罠とゴースト系モンスターに全滅なんてことがあったし。
と構えていた割に酷いこともなく以前出てたそれなりに序盤の最後の方のモンスターが凄い雑魚とかクリーピングコインがいつも通りとか。
まあ始まったばっかりなので構えずにマターリやるか。